カラダの健康メカニズム

~あなたのライフスタイル何をチョイスする~

カラダは過去は記憶する

皆さん何かしら怪我をした事はありますか?例えば骨折、脱臼、捻挫など怪我をしたことありますか?骨折、脱臼はしたことがない方も多いかと思いますが、足首の捻挫などはしたことがある方も多いのではないでしょうか!?体を整体で見させていただいていると過去…

エアコンと湿度

今年は比較的楽な気もしますが梅雨が続いておりジメジメして湿度が高いですね!?なぜ夏は湿度が高くなるのでしょうか!? 地域で乾燥しやすい場所はありますが今日は気温と湿度のお話。 一言で言えば湿度を大気中に含まれる水分量に左右されてきます!!こ…

低気圧と風船

梅雨に入り曇りがちの天気や雨が続いていますね!?この時期になると気圧が低くなり頭が痛くなったり、関節が痛くなったり、古傷が痛んだりとする方もいらっしゃるのではないでしょうか?気圧とは何でしょう??気圧は空気の圧力です。でわ高気圧、低気圧はどう…

仕事と姿勢

皆さん仕事の姿勢は気にしてますか? 立ち仕事、座り仕事、力仕事など職種によってさまざまなだと思います。 そして仕事 によって姿勢は偏ってくると思います。 自分のカラダの軸が取れるとように意識する事で未然に防げるカラダの不調もあります。 デスクワ…

中心から末端へ

前回呼吸が浅いと内臓の血流が乏しくなり冷え性にも繋がりますとお伝えさせて頂きました。 では、お腹の中心部、末端部の体温はどれくらいなのでしょうか?? あなたは何℃くらいだと思いますか? 結論から言いますと先ずお腹の中心部は37°C台です。そして末…

呼吸と大自然

呼吸と内臓あなたは深い呼吸しっかりとできていますか?ご存知だとは思いますが呼吸をすることにより胸にある肺が膨らみます。息を吸い胸が大きく膨らむことによりその下にある横隔膜が下に下がります。そしてこの横隔膜が下に下がることにより内臓が圧迫され…

あなたの大切なものと同等に

あなたに大切の大切なものは何がありますか?車?家電?お気に入りの洋服?それととも家具やインテリア?人それぞれ趣味も違えば感性も違うので様々だと思います。ただ、この質問を投げかければある程度高い割合で「大切」と答えが返ってきます。では質問で…

猫背は背中だけの問題じゃない②

前回、ざっくり肩甲骨、骨盤、股関節も猫背に関係があることをお伝えしました。 そして猫背を改善するやり方より、自分のカラダの何が猫背を引き起こしているのか知ることからとお話ししました。 今回はカラダの状態をチェックしていきましょう!! 肩甲骨は…

猫背は背中だけの問題じゃない

背中が丸くなり猫背が気になる方も多くいらっしゃると思います。 日常生活の姿勢などの生活習慣も大きく関わってきますが、猫背は背中を伸ばせばいいのか問われればそうでは無いと思います。 猫背の方のカラダを見てみると、肩、肩甲骨の動きが硬くなってい…

健康診断

4月からいろいろなところで健康診断終わったとか、来週健康診断なんでうす。と声をちらほら聞きます。 そして、健康診断が近いからお酒控えてますとか、間食やめてますとか、筋トレ今週は頑張ってますや健康診断近いので少し歩いてますなどなど健康診断のた…

人工甘味料

今更なお話ですが皆さん食品選びか? 食品を買う時に裏側に原材料名が記載されていると思います。 見る方見ない方いると思います。 数年前よくテレビで取り上げられていたのはマーガリンの話でトランス脂肪酸がという話を聞いたことがある方もいらっしゃると…

バリウムは猛毒??

前回少し胃のお話しをしたので、胃関連のお話しです。健康診断でバリウム飲んだことある人もいると思います。バリウムを単体で飲むと毒性があるので筋肉がマヒし最悪呼吸停止になります。でも病院でバリウム飲んでもそんなことないですよね。あったら大問題…

調理してる?

食事をするときよく噛んでますか?食べ物は口の中、歯でしっかりと小さく、細かくしてあげると胃の負担が軽減されます。口の中はまな板、歯は包丁、胃は鍋で煮込むようにクツクツ作業をしている!!口の中(まな板)の食材を、歯(包丁)で細かく切り刻む、切り…

それは肩回し?肩甲骨回し?

今日は体の構造のことよく肩凝りには肩甲骨を動かすといいと聞きますよね!?肩甲骨はどこにあるかご存知ですか?どんな形をしているかご存知ですか?どういった方向に動くのかご存知ですか?どこにあって、どんな形をしていてどういった動きをするのかイメ…

自分のライフスタイル

自分自身のライフスタイルとしっかり向き合ってますか? 誰しもが健康でいたいと少なからず意識はあると思います。 今の時代、朝方のお仕事、夜勤のお仕事などで生活リズムも様々です。 みんなが日が昇るころに起きて、沈むころに寝れる生活が送れれば今より…

オープンな臓器

臓器言えば、内臓を浮かべるんじゃないでしょうか? 内臓も膵臓、脾臓、肝臓、腎臓、胃、十二指腸、小腸、大腸たくさんあります。 この大事なものは骨に守られてます。心臓やお腹の臓器は肋骨や背骨に、脳は頭蓋骨に、守られているから外からは見えないです…

選択するために知る

「物事を知ることから選択肢が増える」対象を深く知ること、性質や役割を調べること、知ることで選択肢が増え、選択することで‘あなた自身の’ライフスタイルが変わるのでは無いでしょうか!?現代社会は与えられることが多く、受動的に情報が入ってくること…